9月5日 下校
2025年9月5日 15時55分台風15号の接近で、雨や風の様子をそわそわと観察する1日となりました。
職員室では 予想よりも台風の通過時刻が早く、
混乱なく児童を安全に下校させるためにはどのタイミングがいいかなど、
天気予報や雨雲レーダーとにらめっこをしつつ外を見に行くことを繰り返していました。
安全を確保するため、下学年、上学年ごとに時間を合わせて下校しました。
心配された風もなく、子供たちは足早に家路につきました。
台風15号の接近で、雨や風の様子をそわそわと観察する1日となりました。
職員室では 予想よりも台風の通過時刻が早く、
混乱なく児童を安全に下校させるためにはどのタイミングがいいかなど、
天気予報や雨雲レーダーとにらめっこをしつつ外を見に行くことを繰り返していました。
安全を確保するため、下学年、上学年ごとに時間を合わせて下校しました。
心配された風もなく、子供たちは足早に家路につきました。
ランチルームでは、3年生の身体計測が行われていました。
その際の保健指導では、熱中症予防として水分補給をすることや、
汗をかいたときにハンカチを使って拭くことなどを教わりました。
1階のプール入口付近に、ランドセルがきれいに並んでいたのは、5時間目でした。
子供たちの下校時刻が遅くならないように担任の先生方が配慮しているのでしょう。
ランドセルを置いてプールで泳いでいたのは、5年生です。
クロールや平泳ぎの泳法を確認した後、コース別に25mを使って練習していました。
今年のプールも次回の1回で終わるそうです。
2年生の算数の中で見かけるdlですが、実生活の中ではなかなか見かけません。
予習等で言葉を知っている子でも、実際の1dlを尋ねると答えられない子も多数います。
理科室で、実際の1dlマスを使ってさまざまな入れ物の容積をグループごとに量りました。
「一番水がたくさん入るのは『カ』の容器だと思う。」
カードで量を予想してから実際の量を量ります。
「桶の中で量れば、水がこぼれても大丈夫!!」など工夫して活動していました。
1年生の教室では鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
指使いと「ド」「レ」「ミ」の鍵盤の場所について確認していました。
「ド」と「レ」のみの曲でも、休符の違いがあり、集中しないと間違えてしまいます。
心を合わせて合奏していました。
子供たちに聞いてみると
・簡単
・一人で吹くのは簡単だけれど、みんなで合わせるのは難しい
・ピアノを習っているから大丈夫
などの声がありました。